子どもたちの成長が楽しみな夏休み

8月の活動テーマは「円柱」

例年、「夏休みに入るとせっかく慣れたスクールにまた行き渋りや元に戻ってしまいそうで不安」とおっしゃる保護者の方もいらっしゃいます。


もちろん、家庭の中で家族とリラックスする時間を過ごし、そんな気分になるお子さんもいますが、私たちのプレスクールでは、ほとんどの子どもたちがひとまわり安定してスクールに戻ってくることが多いのが印象です。


身体も大きく成長する夏。2歳3歳の子どもたちの成長曲線は大きく、私たち大人の2ヶ月とは異なっています。


身体の成長と共に、精神も大きく成長し活動に意欲的だったり、活動に対する恐れや不安が緩やかに手放されている姿をみることがあります。


絵の具を触れなかったお子さんが積極的に触れるようになったり、お友達に対して自分からアプローチする姿が見られたり。


私たちも自然の一部なのだと体感する瞬間です。







日常ももちろん、夏休みは特に自然の中へ積極的に出かけて欲しいと感じています。


夏の成長を遂げた子どもたちは、秋に向かって地に足がついてくような雰囲気が出てきます。

活動への意欲や集中力が増していく印象です。


子どもたちの成長のステップを一緒に見られることを、今からとても楽しみにしています。


8月は18日からプレスクールが始まります。





37 views0 comments